SSブログ

野菜畑 [家庭菜園]

陽気も良くなって、いよいよ楽しみな季節になりました^^

 

本屋で見つけたコレ!

090416_6.jpg

おしゃれな家庭菜園の本。 ↑コレ、全部野菜なんですよ~(驚!

「ベランダでつくるはじめての野菜」という本です!

今まで、野菜用のコンテナだと見栄えがイマイチだと思っていたのですが、

この本を参考にすると、野菜も見事な観葉植物に大変身!

こっ、これはおされ~~~^^と思ってちょっとマネしました♪

 

3月の中旬頃に第1弾を蒔きました!

090416.jpg

小さな植木鉢でも十分に育てられるものばかり。

  

090416_2.jpg

中葉春菊

 

090416_4.jpg

ベビーサラダ、

 

090416_3.jpg

ラディッシュ

 

090416_5.jpg

たった1か月で毎日収穫できるまでに育ちました^^v

 

春蒔き、秋蒔きと、蒔く時期が長いのと、蒔いてから1か月で収穫できるので

時間差で蒔くと1年中食べられますね^^!

新鮮で美味しい無農薬サラダ、毎日の摘み取りが楽しいです♪

 

  


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

ころくま

おお、明るい農村生活!^^
プランターならお手軽ですね。

by ころくま (2009-04-16 11:58) 

puma

>ころくまさん、こんにちは^^
いしし、この農村生活はおされ~です(笑)
かわいいプランターや余っている植木鉢などを利用したりして、それにトマトの空き缶なども
利用出来てなんとなくおしゃれ^^どんどんサラダが収穫できるので楽しいです~♪
ぜひお試しを~~~
by puma (2009-04-16 18:07) 

にゃんこ


こんばんワ!
こう言うの結構昔からあったんですけど、最近はやっているみたいですね。
私も昔、パセリとかやりました。でも最後は食べると言うより
観葉植物のように育てていましたね~。^^
でもpumaさんの記事を見たら、私もまたやりたくなりました。(^_^)



by にゃんこ (2009-04-16 20:43) 

たいへー

「女王」をゲージから出すと、
全部無くなると思うな・・・^^
by たいへー (2009-04-17 09:59) 

puma

>にゃんこさん、こんにちは^^
最近TVなどでも頻繁にやってますね!昔は自分で育てるなんて~って
思っていたけどやってみると面白い♪無農薬だし安心だし、サラダが
どんどん収穫できるので楽しいです^^

>たいへーさん、こんにちは^^
おっと~それは危ないですね(笑)でも食べても大丈夫^^
これで女王様も健康的な生活に(笑
by puma (2009-04-18 11:44) 

みつなり

安全でおいしいサラダが食べれるのですね^^
私はシーザーサラダが好きです。
by みつなり (2009-04-18 19:05) 

puma

>みつなりさん、こんばんは^^
お名前直りましたねー!原因はなんだったんだろ???
安全でおいしいサラダ、お手軽ベランダ菜園なのでどこでもできます♪
シーザーサラダ美味しいですねー!あと、私はサイゼリ〇のドレッシングも好きです(笑
by puma (2009-04-18 19:32) 

DANNER

毎日がヘルシーですね♪
1ヶ月で成果が出るなんて自分もやってみようかなぁ。。
by DANNER (2009-04-19 17:04) 

puma

> DANNERさん、こんにちは^^
すっごい簡単だし鉢なんて何でもいいみたいなので、ぜひおすすめです~!
私は土とかもよくわからないので、「野菜やお花が元気に育つ」っていうような
何でも使える土(肥料入り)をホームセンターで買って種を蒔いただけです^^v
10日ずつずらして蒔いたのでどんどん収穫できてますよ^^!
by puma (2009-04-20 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暑すぎ・・花盛り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。