SSブログ

我が家の大震災・・ [ペット]

3月11日 

その日はいつものように、朝から外でご近所の人たちとワイワイ井戸端会議。

ワンコを庭で遊ばせながら、当たり前でとっても平和な時間を過ごしていました。

 

 

午前中に買いものを済ませ、午後のひと時を過ごしている間にその時はやってきました。

 

ガタ・・・グラグラグラ・・・いつもの地震かぁ~くらいにかまえていたら、

突然大きな横揺れになり、家がグラグラ・・ミシミシッ・・バキバキッバキッ(汗)

 

恐怖を覚えてドアや窓が開かなくなったらまずい!と思い、慌てて縁側のガラス戸を開けた瞬間・・

我が家の走る馬(2号)が地震の恐怖のあまり、突然外へ飛び出し行方不明に・・

一瞬の出来事でした。

110321.jpg

それから丸2日、泣きべそをかきなら朝から晩まで必死に探しました。 どこにもいません。

地震で大変なのに近所の人や、ブリーダーさん、総出での捜索活動が続きました。

 

 

「ウィペット」と聞き込みをしてもどんな犬かわからないという声も多く、

急きょチラシを作り、聞き込みと、近所のお店やコンビニへ張り紙での大捜索。

 

あの勢いで飛び出し、車にひかれてないか・・お腹すいてないか・・寒さに震えていないだろうか・・

もう駄目かもしれない・・・警察に遺失届を出しても情報はなく・・・

 

半ば諦めていた時、張り紙の効果が出始めたのです!

多くの目撃情報が寄せられるようになり・・・なんと!

どこかで保護されて、保護した方が飼い主を探していると・・・・希望が出てきました!

 

110321_4.jpg

そして3日目、やっと保護してくれた方にたどり着きました!!!奇跡です(大げさ?)!

涙涙の再会です!!!!

犬を飼ってる、とっても優しい大家族の元で元気に過ごしていました!

「飼い主が見つからなかったら一生めんどう見るつもりでいました。」とも言ってくれました。

本当に本当に運が良かったとしか言いようがありません。

保護された場所には大きな道路を2本渡らなければ行けません。

よく車にひかれなかった・・よく怪我もなく無事で生きていてくれた・・・それだけで胸がいっぱいに。

 

今回の大捜索でご近所や近隣のお店の人、犬の散歩で出会う見ず知らずの人達・・

沢山の人を巻き込んで本当にお騒がせ、ご迷惑をおかけした事を申し訳なく思っています。。

地震で皆が大変な時にもかかわらず、協力してくれた方々には本当に感謝でいっぱいです!

今は張り紙をしていた場所にお礼の張り紙をさせてもらっています^^;

散歩をしていると、いまだに声をかけてくださる方も多く、人の暖かさと繋がりを強く感じました!

地元で超有名ワンコになってしまった2号ですが^^; もう二度とこのような事のないように

絶対に離れないように、終生傍にいられるように、、、、改めて誓ったのです。。。

  

地震の日、我が家だけに限らず、ご近所で行方不明になったペットが多数出ているらしいです。

よほど怖かったのでしょう。人間だって同じです。早く飼い主の元に戻れる事を祈るばかりです。

たかが犬・・・でも命には変わりありません。家族と同じです。

避難所に入れないペットや被災地でポツンとしている犬がTVに映ったりすると胸が痛みます・・・

どうか、生き延びて、いつか暖かい家族の元へ戻れますように・・・・

110321_2.jpg

ウチの近所でも、道路はこんな風に割れたりブロックにヒビが入っているところも沢山あります。

 

計画停電や物資・ガソリン不足・・

今までどんなに便利で贅沢な生活をしていたのかよくわかりました(汗)

ガソリンが供給され、電気が元に戻っても、なるべくチャリを使い、節電をしなくてはいけませんね。

  

110321_3.jpg

震災で被害に遭われて大変な思いをしてる人達の一日も早い復興をお祈りします。。

  

 

ちなみに・・・

再会を果たした2号ですが、連れて帰ろうとした時、「イヤッ」と踏ん張ってくれちゃいました(爆)。

よほど居心地がよかったのですね^^; 私の立場がなかったのは言うまでもありません、、、、、

 

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

ころくま

どひゃー えらいことが起きていたのですね。
あの揺れではワンコもビックリしちゃいますよね~。
今は車が多いから外に出ちゃうとほんとに心配です。
うちの二代目コロは交通事故で死んでしまいました。
今のコロはおうち大好き犬なので、さっさと家に帰ってきます~^^

なにはともあれ、無事帰還で良かったです。
by ころくま (2011-03-21 15:33) 

puma

>ころくまさん、こんにちは^^
いや~もう泣いたり笑ったり地震やら被災の事やら、もう一人大パニックでした(汗)
近所では外に繋がれていた犬も首輪を抜いて逃げたりした子もいるようです、、、
2号は無事に見つかってよかったですが、、、、二代目コロちゃん・・・そうですか・・
交通事故も多いですもんね、これから十分注意しようと思います!
それにしても余震怖いです~今でも夜通しリビングで、緊急速報が入ると外へ飛び出し
おちおち寝てもいられません・・・・
by puma (2011-03-21 15:58) 

たいへー

そら、びっくりするよなぁ。
丸く収まって良かったですね。
by たいへー (2011-03-22 07:56) 

HETE

本当に無事でよかったです!
読んでいるうちに泣きそうになってしまいました。
いい方に保護されてよかったですねぇ~
その後の余震ではどうですか?
ワンコたちは震えたりしていますか?
いつまで続くのか…不安ですね…
by HETE (2011-03-22 08:03) 

puma

>たいへーさん、こんにちは^^
ほんとーによかったです!もう二度と会えないと思ってしまいました。
でも・・現実に戻ればTVや報道の被災地の様子・・
喜んでばかりはいられないのですが、、、、、(大汗)、、、、

>HETEさん、こんにちは^^
ありがとうございます!地震の恐怖も忘れ狂ったように探し回っていました(涙)、
本当に見つかってよかったです!よからぬ事を想像して泣きべそばかりでした・・・
余震、相変わらず多いですね、速報に出ない体に感じる余震も多いような。。
ワンコ達は緊急地震速報が入ると一目散に玄関に走ってガタガタ震えています。
家の中が一番安心できる場所じゃなきゃいけないハズなのに・・・可愛そうです。
HETEさんとこのワンズは大丈夫ですか???
by puma (2011-03-22 11:55) 

HETE

緊急地震速報って携帯のですか?不気味な音で鳴る…
うちの犬たち、地震には強い?ようです。
速報が出たり、突然揺れたりしても、慌てているのは私だけです。
さすがに震度5強の時はビックリしていましたけどね…

by HETE (2011-03-22 12:47) 

puma

>HETEさん、こんばんは^^!
そうそう、あの不気味な音です~ワンズは平気ですか!それは心強いですね!!
ウチのワンズは私の影響なのか、携帯もTVも警報が鳴ると一目散に玄関へ
まっしぐらです^^;私が落ち着かない限り治りそうもないので可愛そうですが^^;
今日も余震が多いですね、震度1でも全員で慌てていますので疲れ果てました(汗)・・
by puma (2011-03-22 21:03) 

みつなり

見つかってよかったですね^^
うちは熱帯魚水槽の水が1/3になってましたが、
中の魚は全員無事でした。
by みつなり (2011-03-22 23:30) 

puma

>みつなりさん、おはよーございます^^!
本当に無事に見つかってよかったです~!
水槽、水がこぼれてましたか!?それでも無事でよかったですね^^!
水槽も地震怖いですよね、、、、、、
by puma (2011-03-23 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好きにして・・買ってみました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。